アテネ、ナポリにも共通する、もしくはそれ以上のノリのあるマルセイユ。
縁があってマルセイユ市の現代美術館で働くことになった湯山ななえの仕事ぶりを見ようと、ベルギーの帰りに3日間だけ立ち寄った。
ブリッュセルでは雨の日が多く、そろそろ冬の気配だったが、南に飛ぶに連れて青空が広がって、降り立つとそこは、まだ夏を感じる日差しがあった。
空港からは、ナベットという市内の中央駅とを直結しているバスで向かい、駅から旧港まではタクシーに乗った。映画「タクシー」の舞台がこの町であることが、そのタクシーのえぐれたボディーから理解できた。ナポリのタクシーも激しいが、こちらもなかなか引けを取らない。ただ、ナポリより良いのは、いちいち価格交渉をしなくても良いところだ。ホテルは旧港の西側に立つvieux portで、部屋の窓からは港が一望できる。
展覧会の方は主にヨーロッパの若手を紹介するグループ展だった。それぞれの作品の規模がそれほど大きくなかったので、少し物足りなさを感じた。
湯山がマルセイユに来た初日にルームメイトと飲みに行ったカフェで知りあった、サシャというおじさんの声かけで年齢層に幅のある人たちが待ち合わせの場所に来ていた。
古く(2500年以上前)から港町だったマルセイユでは、カフェ文化が色濃く根強い。お互い自分は安全な人間であることの意思表示が生み出したのかもしれないが、みんな気さくに話しかける。日本で最近流行りのカフェとは、ちょと違う。私の短い滞在でもその人々のコミニュケーションとしての活気と、パスティスを堪能した。
そして、最近もう一人のルームメイトに加わったタムタムは、タヒチ育ちというフランス人で現在デザインの仕事をしている。彼らはとても話好きで夜遅くまで、バニラ風味のラムを飲んだ。
翌日はタムタムの運転で、海に行くことになった。市街から15分ほど走ると、もうそこには別世界のリゾートがあるのがマルセイユだ。私たちはカシスというカナル岬の入り江に行った。
真面目な顔をしていて、急に目が合うと「ジャダール!(j’adore!!)」(愛してる)と両手でこぶしを振り上げて叫ぶのが、その日のお気に入りだった。この乗りにシラケているとマルセイユでは仲間外れだ。大阪に似ている。コケルところを間違えてはいけない・・・・。
旧港からわずか15分でイフ島に着く。イフ島は、監獄として使われていた跡が残されていて、小さい島だがいろいろ見て回ることかできる。その後、フリウル島へ行って、裏手のカナルに行って海を見ながら、何もしない時間を過ごした。夕方には旧港にもどって旧市街を散歩した。昔風、京都の路地のような密集した住宅街がある。
タムタムはパリへ仕事に行ってしまったので、湯山とメラニーの三人での晩餐で私の短い滞在(夏休み)は終った。
現状多分これが一番古そうです。2004年までに少しだけあります。
ちなみにこの時の写真はフィルム撮りです。
ブリッュセルの束芋の展覧会の取材(その様子はoimoに収録)の後に立ち寄ったマルセイユでしたが、都会の近くに残す自然こそがリゾートだと感じた旅でした。
oimo tabaimo -2003- 束芋 from Ufer! Art Documentary
oimo tabaimo -2003-
日本語(English Subtitles、French Subtitles)
束芋のドキュメンタリー第二弾。内外の多くの展覧会に参加して世界へ羽ばたき、26歳の若さで出身大学の教授に就任した束芋。現代日本の日常風景をモチーフとすることが多い彼女は、社会をどのように観察し制作に取り組んでいるのだろうか。 本作は、2001年に横浜トリエンナーレへ最年少で参加し話題になった「にっぽんの通勤快速」をはじめ、観客参加型の作品である「にっぽんの御内」や、「お化け屋敷」など近作の紹介と束芋へのインタビューで構成されている。子供の頃に描いた絵を見ながら語る束芋や、学生の時に制作した「にっぽんの台所」の前身となる作品、海外での展覧会の設置風景なども収録されている。
出演・束芋 監督・岸本 康
本編映像34分
Tabaimo is a contemporary artist who makes installations using computer-generated animation. Her animated works are derived from her drawings. Since her 1999 graduation piece, Japanese Kitchen, caught the attention of the art world, she has become an internationally well-known artist and has continued creating installations. At the age of 26 she assumed the post as professor at University of Art and Design, Kyoto and she took part in the Sao Paulo Biennale and the Yokohama Triennale. Such achievements at a young age have resulted in turning her into a legend.
にっぽんの通勤快速
Japanese Commuter Train 2001
横浜赤レンガ倉庫(横浜トリエンナーレ会場)
ユメニッキ・ニッポン
dream diary -NIPPON 2002
水戸芸術館現代美術ギャラリー
にっぽんの御内
Japanese interior 2002
ベルギー王立美術館(ブリュッセル)
お化け屋敷
Haunted House 2003
康ギャラリー(東京)
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