メッシュwifi Deco M9 Plusで鉄筋3階建+鉄骨2階建の建物を塗りつぶしてみた

wifiが全館で使えれば・・

 wifiが全館で使えればという様な希望は何処の会社や施設でもあると思います。ここでご紹介する建物は戦前に建てられた三階建ての鉄筋コンクリートと20年程前に建てられた二階建の鉄骨の建物で、鴨沂(おうき)会館という名前です。

 これら二軒の建物をwifiで安定して繋げるには、やっぱり屋外にLanケーブルが必要だろうと思っていました。もしくはその間に電波の増幅器のようなアンテナを設置したりと、気分的にも費用的にも色々方法を模索していた頃にメッシュwifiの存在を知って、これなら可能性があるのではないかと思っていました。そこにコロナ禍による営業自粛になり、建物の利用率もゼロになってしまったのですが、その間に思い切って設置をしようという事になりました。

Decoを2個使ってテスト

 選定した機器は、Webで報告されている情報をもとにDeco M9 Plus。TP-Linkというメーカーのシリーズで最も強力に届きスピードも得られそうでしたので、とりあえず2台セットを購入して、どのあたりまでどのくらいの強さで電波が飛ぶのかを調べてみました。そのテストの様子をまず動画にしました。


 NTTのONU(Optical Netowork Unit: 光回線の終端装置)が置いてある近くにメインのDeco M9 Plusを仮置で接続して、2台目のDeco M9 Plusで電波状況を確かめました。ONUにもNTTのwifi付いていて、事務所ではそれを使っていましたが、それと比べても近くではそれほど電波が広く届いている様には思えませんでした。しかし少し離れた建物を超えても、Deco M9 Plusの電波は1〜2本のアンテナマークが見えたのでここに増設すれば可能性がある事を確認して最初の実験を終えました。

 丁度その頃全く別件で筆者のYouTubeを見られたTP-Linkの方からネットワークカメラのでレビューをして貰えないかという連絡を入れて頂きました。ネットワークカメラについては、このブログでも紹介していますので、用途としては特に設置したいところも無いので、実はDeco M9 Plusを買ってテストしていて、あと4個くらい足せば全館で使えるようになりそうだという事などを伝えました。そうしましたらTP-Linkから是非協力させてほしいという申し出をいただき、残りの機器を提供いただける事になりました。提供の理由をしっかりとお聞きしたわけではありませんが、この建物が公益法人の運営であることや、歴史のある建物でも活用できるという事例として判断されたのではないかと思います。公益法人としても貸室の自粛で収入の無い中、機器の提供はありがたいお話しでした。理事会の承認も得て、提供いただいたDeco M9 Plusを4個仮置きして、合計6個でテストしました。テストはおおむね良好でした。詳しい内容を動画にまとめています。

Deco M9 Plusを6個使ってテストと設置

 仮置きでわかった1階奥の会議室だけ電波の弱いところがあるので、TP-Linkの方に相談したらコンセントに刺すだけで増設出来るDeco M3Wという追加ユニットを教えてもらい、それを使うと電波の弱いところは解消されて、全館でwifiが高速に使えてリモート会議なども可能になりました。
壁への取付けはサードパーティーから専用の壁掛けホルダーが発売されていましたのでそれを使いました。


 以上のようにメッシユwifiを使う事によって広い範囲でも全体的にwifi網を、電源だけで構築出来ました。会社や学校などでwifiを整備される時の参考になればと思います。電波の届き方はやってみないと判らない事も多いのですが、少しずつ買い足せるというのもこの製品の利点だと思います。

協力・TP-Link
TP-Link 公式HP https://www.tp-link.com/jp/
TP-Link 公式Twitter https://twitter.com/tplinkjapan

What\'s going on!