レンズフィルター クイックリリースリング UURig

瞬間にNDフィルターを付けたり外したり

 この3年間、京都市美術館(京都市京セラ美術館)のリニューアルの記録映像の制作をしていますが、建物の中を撮ったり、外を撮ったりで明るさが大きく変わる環境でNDフィルターを付けたり外したりを頻繁にやっていました。そんな時に見つけたのがレンズフィルター クイックリリースリングです。アリエスクプレスのオススメに出てきた救世主で使ってみたら「超」便利。付けっぱなしで開くか閉じるかなので、もうこれは手放せないものになりそうで、今まで何で世の中に無かったのかと思うほどです。 勿論デジイチに、将来的に電子NDがビデオカメラの様に内蔵されれば不要になりますが、それまではこれかなと思っています。静止画だとNDが無くても何とかなることもあると思いますが、動画だとシャッタースピードを上げ過ぎたり、絞り過ぎると画質や表現に影響してきます。ですので動画を撮る人には可変NDは手放せないものですので、今回、クイックリリースと合わせてレビュー動画を作ってみました。

 このUURigというメーカーのクイックリリースリングは、リング径が5mmごとです。私がGH5で標準で使っているオリンパスの12-40mmはフィルター径が62mmなのでぴったりのものがなく、ステップアップリングで67mmのものを付けいてます。ですので少しケラレが出るのでは無いかとそのあたりもテストしてみました。16:9では問題無いものの、3:2や4:3で角が少しケラレますので静止画を撮る人は注意が必要です。

AliExpress.com Product – NEW UURig RFS ND Filter Rapid Filter System Quick Release Flip Bracket Lens Flip Mount for Sony Nikon DSLR Camera Accessories

 可変NDを付けた場合でも、その前方のフィルターネジにレンズキャップを付ければそのままバッグなどに入れることもできるので、面倒くさがりの人にもぴったりです。しばらく使ってみましたが、蝶番のところが緩む事もなく、本当に便利。深度浅く撮る時も苦痛なくさっとNDが使えるのは打率アップに繋がります。

このままバッグに入れられる

Amazonでも売ってました(少し高い)→https://amzn.to/33CrsIX

 今回は67mm径になったので可変NDも新しいものを調達しました。独身の日でアリエクスプレスで安くなっていたK&F Conceptのものを買ったらこれが外れでした。そもそもK&Fの可変NDには何種類かあって、安くなっていたのはとりあえず可変NDだとと言える元々低価格のものでしたので、絞ると色むらが出てました。
並級 可変式NDフィルター ND2-ND400

AliExpress.com Product – K&F CONCEPT Adjustable ND2 to ND400 ND Lens Filter 37MM 55MM 58MM 62MM 67MM 72MM 77MM 95MM Slim Fader Variable Neutral Density

真ん中くらいまで絞る程度ではムラは気になりませんが、それ以上になるとファインダーでは確認できない場合があるので、結局K&F Conceptの説明文にもムラなしと出ているものを購入しました。

K&F Concept
高級 可変式NDフィルター X状ムラなし ND8-ND128

AliExpress.com Product – K&F Concept ND8-ND128 Variable Neutral Density Ultra-Slim Graduated Filter 3-Stop to 7-Stop for Camera Lens NO X Spot,Nanotec

価格差が3倍程度あるので、品質の差があって当たり前ですが、高い方は仕事でも使えると思います。NDの稼働部分もエンド端があって、使用範囲以上には回らない構造になっているので使いやすいです。元々安い方もND8-ND128くらいの範囲であればムラは見えにくいものと思います。

今回はフィルターのクイックリリースを買ってみる時に、フィルター径に合わせた可変NDも買ってみたら、安物はそれなりで結局グレードの高いものを買い直したという散財でした。

K&Fのパッケージはグレードによって異なる

アリエクスプレスは最初に買う時に少し「本当に届くの?」と考えると思いますが、今まで20点くらい買って届かなかったものはありませんので、アマゾンなどと比べて納期はかかかる(1週間から4週間とまちまち)けれど、品物が分かっている場合には安く買えることも多いので自己責任でお試しください。今度、aliexpressで買って良かったもの、悪かったものをやりたいと思います。以上

aliexpressを初めて使う方向けの割引クーポン

What\'s going on!