動画撮影用、1.4万円の5インチモニター

GH5の録画中はモニターの拡大ができない→マニュアルのフォーカス変更は困難

 先日2カメで収録している時にGH5のフォーカスを触りたい時があったのですが、録画を停めないと本体の液晶には拡大表示が出来ないのでマニュアル操作で厳密なフォーカスを合わせるのを諦めました。この録画ではインタビュアーとインタビュアー見ているモニターの内容を録画していて、本編では録画したもの自体は使わないのですが、やはり録画中でも拡大表示は欲しいなぁと思いました。

GH5に付属の雲台で取付けたA5(フードも付属)

 そこでAmazonにたくさん出ている5インチモニターの中から軽くて安くて拡大表示の出来るものとして、選んだのがEYOYOというメーカーのA5という5インチモニターで昨年発売された機種の様ですが、YouTubeなどの評価も良く使ってみる事にしました。両端HDMIのケーブルとバッテリーは別売ですが、14333円で様々な機能の付いたHDモニターが手に入るのは破格だと思います。

 GH5に取付けて、その操作などは動画にまとめましたので是非そちらをご覧下さい。これで録画中に常に拡大表示をさせる事も出来ます。拡大倍率は1.5,2.3.4倍とメニューであらかじめ設定しておいて、SCANという項目をファンクションボタンに割り当てておけば、全体表示と拡大が切替出来ます。本体が118gと軽く、F550のバッテリー(2900mAh)で2時間半以上表示出来ましたので、インタビューなどでも十分に使えます。

 税込でこの価格は機能と品質からはかなり安く感じますが、あとは耐久性でしょうか。しばらく使ってみようと思います。

 20190704追記
 使ってみて拡大表示についてはそれなりに使えますが、拡大範囲がセンターだけですので、極端に被写体が端にある場合は録画中は使いにくいですね。通常のインタビューなどではx2倍で使っていれば被写体は拡大範囲に入って来ますのでとりあえずは使える・・というところです。

JPWiMAX

What\'s going on!